日本労働組合総連合会は18日より、日頃の不満を書き込んでブタの「トブ太」くんの飛距離を競うサイト「全日本ご不満放出選手権」を開設した。

格差社会、物価高、景気後退など、様々な社会問題が渦巻く状況の中で、どうすれば安心して暮らせる社会になるのか、多くの労働者・生活者と共に同連合が運動を進めていくことを目的としたキャンペーンサイトだ。だが、単にちょっとした遊び感覚のサイトとしても面白い内容になっているので、実際に試してみよう。

まずはトブ太に不満を注入。50文字以内で内容を書き込み、「お仕事」「物価高」「恋愛とか結婚とか」などからカテゴリを選択。都道府県、職業、名前などを入力して、「不満注入」ボタンをクリックすると、コンセントが伸びてトブ太にチャージされる。

チャージされるとトブ太が大きく呼吸を始め、タイミングを合わせてクリックすると、チャージされた不満を噴射しながらトブ太が飛ぶ!

書き込んだ不満がトブ太に送り込まれる

クリックのタイミングが飛距離を伸ばす重要なポイント

着地すると、飛距離とランキングが表示される

1件ごとにURLが発行され、アクセスすると飛ぶ様子をリプレイできる

この着地後の画面から、投稿された不満の分布と自分が飛ばしたトブ太の位置をマップで見ることができる。ズームしてトブ太にマウスを乗せると、書き込まれた不満の内容が表示されるようになっている。分布図を見ると、「お仕事」「その他なんでも」カテゴリに多く不満が寄せられていることがわかる。続いて「恋愛とか結婚とか」や「夫婦・家族」などが多いが、意外に「物価高」「年金問題」「税金」などへの不満は少ないようだ(記事執筆時点で)。

書き込まれた不満の分布マップ。ズームすると書き込まれた内容を読める

都道府県別データ。最も多い東京では「お仕事」カテゴリが4割以上を占めるようだ

ランキングのページでは、総合/カテゴリ別で飛距離の長いものが集計されている。クリックすると飛ぶ様子がリプレイされ、不満の内容を見ることができる。飛び方には複数のパターンがあり、さらに段階的に増やしていくとのことだ。また、都道府県別の投稿量とカテゴリの内訳を円グラフで表した「都道府県別の不満データ」も閲覧できる。

投稿された不満の内容を見ていくと、切実なものあり、陰険なものあり、グチっぽいものもある。これらの書き込みがが単にテキストとして並ぶページだったら、相当ギスギスしたものになっただろう。しかしここではどんな不満もトブ太が思い切り放出して気持ちよく飛んでくれる。便利な機能も実用的な利便性もないのだが、不満を掲示板やブログに書き込んで鬱屈した気持ちを溜めるより、遊びで済む場所で放出させてくれることで、少しはスッキリ気分になれるかもしれない。