電子認証サービスを提供するグローバルサインは、ホスティングサービスを行うスピーディアを通じて、日本市場向けとしては初の「ワンクリックSSL」サービスの提供を9月24日より開始することを発表した。通常、WebサーバへのSSLサーバ証明書実装には複雑なプロセスが必要となるが、同サービスでは難しい作業を省略して導入することが可能となっている。

通常のSSLサーバ証明書導入においては、CSR(サーバ証明書を発行するための署名要求)作成、秘密鍵の発行、認証局への申請、サーバへのセットアップ等の作業をサーバ管理者などが行う必要があるが、ワンクリックSSLはこれらの面倒な作業を省略することを実現したサービス。スピーディアサイト内の再販事業者向けオーダー画面から、ワンクリックで同社の提供するレンタルサーバに対して自動的にSSLサーバ証明書をインストール、課金までを行うシステムとなっている。

利用に際しては、オーダー画面上でクリックしてから数分でSSLサーバ証明書のインストールまでのすべての処理が完了するため、従来とくらべて短時間かつ正確に導入を行えることも特徴。このシステムは日本では初、世界では2例目になるという。