ネットワーク広告配信を手がけるマイクロアドは、無料広告配信システムを提供するアトランティスと事業提携を行うことを17日発表した。この提携により、アトランティスが保有する広告枠に対して、マイクロアドのアドネットワークから広告が配信される形となる。
アトランティスは今年6月より、サイトオーナーを対象に無料の広告配信管理・販売システム「AdLantis(アドランティス)」を提供している。サイトオーナーは同サービスを利用して広告枠を作成、広告の掲載・配信管理・レポート作成を一元的に行えるほか、広告枠を売買するオンライン取引市場アドマーケットプレイスにおいて自分の持つ広告枠を販売することが可能となっている。
今回の提携では、このAdLantis上の約10億インプレッションの広告枠に対して、マイクロアド広告の配信が開始される。これにより、アトランティス側は広告主・広告データの供給を増やすことになり、マイクロアド側は新たに広告配信インプレッションを拡大させる形となる。またマイクロアドは、同広告枠に対してリターゲティング広告(広告主サイトへの再来訪を促す行動ターゲティング広告手法)の配信を独占的に行うとしている。