ワイアードは、パート・アルバイトのシフト表をWeb上で管理できるシステム「CiFTR(シフター)」の提供を9日より開始した。シフト表の申請、作成、確認機能をPC・携帯電話から利用でき、1店舗から導入が可能となっている。

「シフター」は、飲食業・小売業などの店舗や一般企業等、パート・アルバイトを雇用している業種向けにSaaSで提供されるサービスで、情報処理推進機構(IPA)の実施する「中小企業経営革新ベンチャー支援事業」の支援を受けて開発されたもの。パート・アルバイト従業員は携帯電話から希望する勤務日時を申請、管理者はPC上でそれを確認・調整してシフト表を確定する。従業員は携帯電話から確定されたシフト表を確認することが可能だ。

同社では、このサービスによりシフト表作成にかかる時間の短縮、ムダのないシフトを組むことによる人件費の最適化、快適な労働環境を提供することによるパート・アルバイトの定着率向上などに効果があると説明している。

料金は初期費用が15,000円、年間利用料が49,800円、半年間利用料が29,800円で、1アカウントでスタッフ50名までが利用可能。携帯サイトはドコモ、au、ソフトバンクの3G端末、またはウィルコムのAIR-EDGE PHONEに対応している。

表の色で人数の多い/少ないを直感的に把握できる

パート・アルバイトは携帯電話から申請・確認を行える