白舟書体は3日、同社デザイン筆文字シリーズ第15弾となるフォント「阿吽」を発売した。価格は3万5,700円。
同書体は、ゴシック体と筆文字をコラボレーションした字体をフォント化したもの。ゴシック部分は本来の角ゴシックとは違い、線画をアウトライン化したもの。ゴシック部分と筆文字部分は合体していないため、ゴシック部分を既存の書体の一部に差し替えて使用することができる。同書体命名の由来は、堅い角ばった部分と柔らかい筆文字が阿吽の呼吸で調和したものであるところから。同社では使用場所や方法は「不思議な雰囲気を持った書体として様々な分野のデザインに役立てれば」としている。
同製品には、ゴシック部分の太さが異なる「阿吽U」と「阿吽M」の2書体を収録。フォント収録漢字は、JIS第1水準2,965字全てと、JIS第2水準漢字の一部の214字。このほか全角英数字、平仮名、片仮名、記号類半角文字を収録している。また、ハイブリッドCD‐ROMとなっており、Windows/Macどちらでも使用可能。対応OSは、Windows版はWindows95以降、Mac版は漢字Talk7.6以降、Mac OS 8、9、OS X。