Webサービスの開発を手がけるロケットスタートが、ユニークなオンラインピアノを公開している。その名も『ePiano』。Webブラウザ上に表示されたピアノの鍵盤をクリックして演奏するというもの。他のユーザーの演奏に耳を傾けたり、連弾したりと、楽み方は人それぞれ。演奏データを記録して投稿することも可能だ。

入室したら鍵盤で演奏を楽しめる。キーボード演奏もOK

演奏データはブログに貼り付けて公開することができる

使い方はカンタン。ePianoにアクセスして任意の部屋(または作成した部屋)に入り、そこで演奏を楽しむだけ。演奏にはマウスを使ってもよいし、各鍵盤に対応したキーを押すことでも演奏できるようになっている。演奏に慣れてきたら、その様子を「録音モード」で記録し、投稿することが可能。ピアノ演奏をブログに貼り付けて、広く他のユーザーに聞いてもらうこともできる(8月29日のサービス公開以来、すでに童謡やクラシック、オリジナル曲などさまざまな演奏が投稿されている)。他のユーザーとチャットしながら連弾する、合作を生み出すといった使い方も楽しいだろう。

なお、入室先で他のユーザーが弾いていたら、ジャマをしないで演奏を見守り、弾き終わったら拍手する(そのためのボタンがある)――ePianoの利用にあたってはそんなマナーも忘れずに。