ライブドアは1日、同社が運営するWikiホスティングサービス「livedoor Wiki」をリニューアルした。ポータルページのデザインを全面的にリニューアルしたほか、Wiki初心者でも操作しやすいよう、ガイドの充実や利用提案のページを設け、理解の浸透と利用者拡大を目指す。
Wikiは、ブラウザ上でWebページを編集できるコンテンツ管理システム。管理者以外でもページを編集でき、また閲覧・編集権限の設定が可能なため、複数人でのサイト編集・更新が容易なことが特徴。同サービスではWiki設置についての知識がなくても誰でも無料でWikiを利用することができる。
リニューアルではガイドページも刷新し、Wikiの特徴や機能をわかりやすく紹介。さらに、Wikiの細かな利用方法を紹介する「ガイドWiki」も設置した。また、現在同サービスの利用法の大部分を占めるのが「ゲーム攻略サイト」と「まとめサイト」。このため、Wikiそのものについて理解を深めることを目的に、この2つに特化した説明ページを設置した。人気のあるサイトの紹介や、管理人へのインタビューを掲載。何をしたらいいのかわからないというユーザーに対して、具体的な事例を示すことで利用を促す。