OKIデータは21日、同社のドットインパクトプリンタ「MICROLINE 5100F」と「MICROLINE 1800C」が、中国CBIグループの主催主催する「2008年中国IT製品ランキング」において2つのアワードを受賞したことを発表した。「2008年中国IT製品ランキング」とは、中国CBIグループが年1回公表する賞で、その年の最も優れたIT機器に授与されるもの。同社は昨年度に続いての受賞となった。

「最競争力賞」を受賞した「MICROLINE 5100F」

今回受賞した製品はともに中国市場向けに開発された戦略商品。「最競争力賞」を受賞した「MICROLINE 5100F」は、水平紙送り方式小型ドットインパクトプリンタで、オリジナル+6の複写能力と寿命300万字のインクリボン、3年間の品質保証がユーザの高い支持を得ているという。また小型ながらUSBとパラレルを実装し、使いやすい前置スイッチ方式を採用するなど、ユーザインターフェイスにも優れている。

「最人気賞」を受賞した「MICROLINE 1800c」は、企業向けの幅狭汎用機。紙詰まり率が低く、折れにくいヘッドを用いているため使用寿命が長いとのこと。また独自のスプリング式プリンタヘッドを搭載し、伝票、単票、証書などの連続紙や単紙への印字に優れ、窓口業務やバックヤードでの使用に適しているという。