LoiLo(ロイロ)は11日、直感的な操作感と高速動画処理を実現するビデオ編集ソフト「LoiLoScope(ロイロスコープ)」パブリックベータ版の提供を同社ウェブサイトにて開始した。

「LoiLoScorp」編集画面

「LoiLoScorp」は、動画編集時に感じるストレスを画期的なユーザーインタフェースで解消したというビデオ編集ソフト。同ソフトではドラッグ&ドロップで取り込んだ映像や音楽、画像ファイルを無限平面画面上にサムネイルで表示する。それらサムネイルを机の上で郵便物や書類を仕分けるかのようにドラッグし、投げるようにして分類を行ったり、投げた後のサムネイルを「マグネット機能」により整理したりすることもできる。サムネイルにはカーソルを合わせるだけで再生、ダブルクリックで編集を開始することができる。

編集作業はタイムラインに素材を入れて行い、エフェクトをかけることも可能だ。さらに、同社が開発した「ecou engine(エコーエンジン)」により、超高速での動画処理を実現。レンダリング時の待ち時間を減らし、さまざまな作業をリアルタイムで行うことができるとしている。

エフェクトも用意されている You Tubeへのアップロードも1クリック

また、動画サイトYou Tubeへのアップロードもワンクリックで可能とのこと。なお、製品版は機能を追加したアップグレード版となり、10月8日から同社オンラインショップにて販売される。価格は8,800円、12月25日まではプロモーション価格の5,900円にて購入できる。対応OSはWindows XP/Vista。