オークション相場の一括検索・比較サイト「オークファン(Aucfan.com)」を運営するオークファンは5日、オークションサイトの世界大手「eBay」の商品を日本向けに販売する「セカイモン(sekaimon.com)」の運営会社ショップエアラインと提携した。これにより、オークファンサイト上において、日米商品の価格情報などの一括検索・比較が可能となる。

5日提携した「オークファン(Aucfan.com)」(左)と「セカイモン(sekaimon.com)」の各トップページ画面

オークファンは、「Yahoo! オークション」や「楽天オークション」など、国内大手オークションサイトの相場情報の一括検索・比較が可能なサイト。一方セカイモンは、ショップエアラインが2007年12月に米eBayと共同で開始したeBay公認の日本向けサービスで、北米地域の商品を日本語・日本円で提供している。

今回の提携は、ショップエアラインが開発したセカイモンのオープンAPIにより実現。オークファン上では、国内の商品情報に加えて、従来日本語での商品検索が難しかった海外商品の日本語での検索・比較が可能になる。

セカイモンにおいても、内外価格差を利用して、価格が安いサイトで商品を購入して価格が高いサイトで商品を転売する「背取り(せどり)」などを目的とした、新たな購入が見込まれる。

オークファンを含むネットプライスドットコムグループでは、「今後も新たなサービスの創造を通じて販売チャネルを拡大し、収益力をさらに強化していきたい」としている。