Yahoo! JAPANは30日、同社が運営するホームページサービス「Yahoo!ジオシティーズ」において、ホームページ開設数が400万件を突破したことを発表した。これは同サービスにおける現時点での開設数。
同サービスの前身「ジオシティーズ」は、1997年9月からサービス提供を開始した。当時はインターネットも普及し始めたばかりで、ISDNが高嶺の花といった時代。そんな中でジオシティーズは、個人がネットで情報発信する時代を夜明けから歩んできたサービスと言っていいだろう。「ジオが"ホームページ"作成初体験」という人も少なくないのでは。
2000年にはYahoo! JAPANと合併し、現在までYahoo!ジオシティーズとして運営されている。この間、インターネットもPC環境も、ハード・ソフトともに大きく変化してきた。ブログ(ジオログ)、アフィリエイト、動画貼り付け対応など現在の時流に沿った機能も搭載し、独自ドメインやCGIも利用できる(有料プラン)など、サービス内容も進化している。「番地」も今は「サブドメイン」だ。
同社では、今後もサービスの充実を図ると共に、Yahoo! JAPANのサービスとの連携を深め、ソーシャルメディア化を進めていくとしている。