Yahoo! JAPANと電通は、共同でテレビCMと検索連動型バナー広告を一体化した広告サービス「Spot&Search」を開発、19日よりその第1弾となるテレビCMを関東地区で放映することを発表した。
現在、キーワードを表示し検索経由で視聴者をキャンペーンサイト等に誘導するテレビCMが多く見られるが、同サービスではこのキーワードをYahoo! JAPANで検索すると検索結果画面に動画やカタログ映像等が表示される仕組みとなっている。検索連動広告とバナー広告両方の特性を持つ形となり、Flash等によるインタラクティブなコンテンツも表示可能だ。
これにより、視聴者は検索結果ページでダイレクトにCMに関連した商品情報やキャンペーン情報に触れることが可能。さらに、ここからキャンペーンサイト等へリンクし詳細情報を提供することもできる。動画などを使うことで通常の検索結果表示よりも注目率が向上、クリックレートが上昇し自社サイトへの流入導線を拡大させることが期待できるという。
現段階では実験的に開発されたものだが、同社では今後検証を行い、より効果的なクロスメディア型広告サービスの本格導入を目指すとしている。