ウェブ制作サービスなどを展開するGlobal Webは9日、ニフティが運営する自動翻訳サービス「@nifty翻訳」において、翻訳依頼者と翻訳家をWeb上で仲介する「スピード翻訳サービス」の提供を開始した。

Global Webが提供する「スピード翻訳サービス」は、Webサイトを通じて見積もり・翻訳作業を依頼するシステムを構築。作業を行う翻訳家が常時待機することによって、24時間、365日利用できるサービスを提供している。

「@nifty翻訳」で9日に提供が開始された「スピード翻訳サービス」画面

機械翻訳ではなく、英語を母国語とする人や、TOEICやTOEFLで高得点を取得している翻訳家により行われるのが特徴。納品は最短で90分~、料金は3,150円~となっている。

Global Webは今年6月にはライブドアと提携し、ライブドアの自動翻訳サービス「livedoor 翻訳」において、スピード翻訳サービスの提供を開始している

Global Webでは、「時差のある国との急な翻訳案件や、自動翻訳サービスや翻訳ソフトで対応するのが比較的困難な長文翻訳、専門分野に特化した翻訳などに翻訳家が直接対応することで、より精度の高いサービスを実現できる」と話している。