メンバーズは7日、企業の商用サイトや広告等を総合的に分析、サイト運用や広告・プロモーションの施策全体において成果向上の"ボトルネック"となっている部分を見つけ、解決策を提案する「ボトルネック診断サービス」の提供を開始した。
このサービスはオンラインショップ/不動産/転職といった情報系サイト運営において、プロモーション効果やユーザ数の伸びなどに悩みを持つ企業に対し、アクセスログ解析や広告データの調査・診断を行うもの。ログデータの分析から、コピーライティング、ページ構造、フォームの作り方など、実際にサイトを使用して検証するところまでを行い、集客や成果向上の"ボトルネック"となっている部分を診断。レポートの提出と改善策の提案を行う。
同社によると、アクセス解析を導入しているサイトは多いが、実際には観測・分析をして問題の核心を洗い出すところまでは活用されていない場合がほどんど。同社では「Google Analytics導入コンサルティングサービス」も提供しており、需要はあるとの考えから今回のサービス開始に至ったという。料金はサイトの規模・PV数にもよるが、おおむね「30万円~200万円程度」(同社)としている。