Yahoo! JAPANは、25日よりフィッシング対策技術を搭載したフィッシング防止ブラウザの公開テストを開始した。Lunascapeの協力のもと、産業技術総合研究所と共同研究を行ってきた新しい認証技術について、実運用に向けた検証を行う。

テストでは、新しい認証プロトコルを実装した専用のブラウザ「Lunascape for Yahoo!オークションバージョン2.0」を使用する。同ブラウザで新認証技術対応のサイトにアクセスすると、アドレスバーにID/パスワードの入力欄が表示され、正しくログインできれば表示が緑色になる。アクセスしたのがフィッシングサイトであった場合は、正しいID/パスワードを入力してもログインが拒否され、フィッシングに気付くことができる。ここで入力した内容はサーバ側にそのまま送信されることはないため、フィッシングサイトにパスワードを盗まれることを回避できるという。

ID/パスワードの入力欄をアドレスバーに表示

正しくログインすると緑の枠にIDを表示

現在、この機能を利用できるのは同テスト専用のサービス「お試し版Yahoo!オークション『新技術公開テスト用』」のみ。同社では今回のテストで技術面やブラウザ/サーバに関する不具合等を検証し、実運用に向けた改良に役立てていく考え。