待望のFirefox 3が正式リリースされた。リリースを心待ちにしていたユーザはダウンロード開始のアナウンスと同時にダウンロードに向かったのではないだろうか。しかしサイトにはアクセスできず、やむなく後からダウンロードすることになった人もいたはずだ。
この間Mozilla.comのサイトになにが起こっていたのかはNetcraftがばっちり観測していた。NetcraftはFirefox 3のダウンロードが開始されてからのwww.mozilla.comのレスポンス状況を発表。ダウンロード発表のあとサーバがダウンし、ブログではすぐに普及したという報告があったものの協定世界時で17時から19時ごとにかけてサービスが提供できていなかったようだ。
Netcraftが発表したグラフによれば、たしかにダウンロードが開始されてからアクセスが一期に増加しており、同負荷に耐えきれずに配布サーバがダウンしてしまったものとみられる。アクセス経路によってはそれ以外の時間であってもアクセスできない期間があったようだ。開始から1日で800万ダウンロードを突破したFirefox 3だが、サーバやネットワークインフラにさらなるスケーラビリティがあればさらに記録は伸びていたかもしれない。