Firefox 3.0が正式発表された。Firefox 3.0はWebアプリケーション時代の到来をつげる重要なアプリケーションになるだろう。強化されたWebアプリケーション機能は、今後ますますWebアプリケーションの位置を重要なものに引き上げることになる。

Webアプリケーションの重要性を引き上げる要のひとつがオフライン機能だ。オンラインでもオフラインでも気兼ねなく使えるようになることで、Webアプリケーションがより一般的に使われるようになる。その要となるライブラリがGears(旧名Google Gears。オープン性を反映させるためGearsへと名称が変更された)なわけだが、GearsはギリギリまでFirefox 3に対応していなかった。

Firefox 3の1週間前に発表されたGears 0.3ではFirefox 3への対応が追加されたほかデスクトップショートカットを作成する機能の追加、インストールフローとパーミッションダイアログのカスタマイズの改善、複雑なオブジェクトをワーカに送信する機能の改善、管理下にあるリソースストア更新に対する進展イベントの詳細化などが実現されている。Firefoxの機能で自動的に更新されるケースが多いとみられるが、まだ0.3 (0.3.24.0)へアップデートされていない場合にはGearsのサイトを通じてアップデートを実施できる。

GearsはWebアプリケーションのオフライン機能を実現するうえで重要なコンポーネントだ。将来的にはGearsと各Webブラウザベンダやチームとの連携で、オフライン機能APIの標準化および実装が進められることになるとみられる。

Gearsにかぎらず、Firefoxがメジャーアップデートしたことで動作しなくなるエクステンションがでている。そういった場合はNightly Tester Toolsを試してみてほしい。バージョンチェックを無効にすることができ、エクステンションがFirefox 3に対応するまでの暫定的な対処に活用できる。