ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(SP1)」では、ループドピクチャーおよびデータスタジアムと共同で、同サービスで試験放送中の「動画ニュース」内において「ニコニコスポーツ」の提供を開始することを発表した。野球やサッカー等の試合経過から結果までが随時動画で配信され、一連の流れを通して視聴することができる。放送開始は28日18時より。

ニコニコスポーツは、データスタジアムの持つスポーツデータコンテンツと、ループドピクチャーの3DCGキャラクターがテキストを読み上げる「スピンドラーシステム」技術を用いて、最新のスポーツニュースを提供する試み。動画ニュースにも登場している「棒読子」や「棒読男」がより多彩なモーションを織り交ぜて情報を読み上げる。

「ニコニコスポーツ」※画面は開発中のものです

配信される情報は、プロ野球、高校野球、メジャーリーグ(MLB)、サッカー日本代表戦など。プロ野球の場合なら「1回表~3回裏」→「4回表~6回裏」……のように経過を随時追加していく。追加されたニュースは、ニコスクリプトにより自動的に前の動画からジャンプされるため、一連の試合運びを確認できる。また、他の動画と同様にコメントを書き込むことができるので、歓声を上げたり応援をして楽しめるという。