通販サイト運営のAbiStudio.comはこのほど、国内の通信販売サイトやネットショッピングモールから高級品のみを検索できるサイト「超高級.com」をオープンした。消費者の需要が低価格品とぜいたく品に二極化する中、こだわりの品を求めるユーザーを対象にアプローチする。

「超高級.com」のトップページ画面。食器からロボットまで、値段のけた数が多い品々が並ぶ

超高級.comは、キーワードによりあらゆるネットショップの商品を横断して検索し、高級品だけを掲載するアフェリエイトサイト。多くのサイトができるだけ安く買うための情報源となっているのに対し、同サイトは、値段の高い高級品のみを紹介するというコンセプトで作られた。

キーワード検索の他に、バッグ、アパレル、時計などのカテゴリがあらかじめ用意されており、ブランドごとに表示できる。また、「100万円以上の品」といった庶民にはとても手が届きそうもないような特集も組まれている。

検索結果として商品を挙げる際、「半額以下」は機械的に定義できるが、「高級品」はその定義がアイテムやモデルごとに異なるため、「サイトに表示させるか否かといった商品の線引きについては、最終的には人間が判断し、それぞれ設定を行っている」(同社)という。

AbiStudio.comは、インターネットの広告・プロモーションやメディア企画、制作、運営事業を行っている。同社は、全商品を対象に横断検索ができる「ツカエル!商品検索」や、半額以下で販売されている商品に絞った「半額以下.com」などを運営している。