ニフティとふみコミュニケーションズは、10代向けのコミュニティサイト「ふみコミュ」のサービスおよび広告ビジネス分野での提携について、合意したことを発表した。両社は今後PCを対象とした10代向けコミュニティサービスにおいてそれぞれの実績、強みを活かしていく考え。また、共同でサービス・広告など新たな収益モデルを構築していきたいとしている。

女子高生を中心とした10代女性向けコミュニティサイト「ふみコミュ」

「ふみコミュ」は、ふみコミュニケーションズが運営するPC向けのコミュニティサイトで、利用者の9割が10代の女性となっている。主なサービスは掲示板やチャット、画像のデコレーションやイラストを作成できるサービス、プロフィール作成サービスなど。

10代女性でネットといえば"ケータイ"だが、未成年者のフィルタリングサービス原則加入が本格化すれば、ケータイからのコミュニティサービスの利用が制限される可能性もあるという。時間制限等でケータイからのネット利用そのものが減ることも考えられる。これにより、両社ではPCからのネット接続による10代向けコミュニティサービスのニーズが今後さらに高まると予測している。

今回の提携により、ニフティのインターネット検索サービス「@search」などのふみコミュ向けOEM提供や広告配信プラットフォームの提供など広告ビジネスの連携も行われるが、サービス強化や広告収益以外にも先をにらんだ市場獲得の狙いがあるようだ。