NTTレゾナントは14日、実験サイト「gooラボ」で試験運用中の地図とビデオ映像を連動したサービス「ウォークスルービデオシステム」において、クチコミ情報を投稿できる機能を追加したことを発表した。

クチコミ情報や店舗画像/映像をバーチャルドライブしながら検索できる

ウォークスルービデオシステムは、車で移動しながらビデオカメラで撮影した街頭の映像と、同社の提供する「goo地図」を連動させ、地図を確認しながら実際にその場をドライブしているような仮想体験を味わえるサービスだ。

同サービスで公開している「東京(銀座~新橋)」「京都府中京区」「米国ニューヨーク州ニューヨーク ミッドタウン」の各エリアの地図上では、注目スポットにアイコンが表示され、そこから公式ホームページやブログ記事、画像を確認することができる。今回は新たに、ユーザーのお勧めスポット情報を投稿できる機能を追加した。

情報を投稿する際は、タイトルや本文をはじめ、関連URL、スポット情報のジャンル、キーワードを入力。また、画像をアップロードできるほか、動画共有サービスの「YouTube」や「ClipLife」、gooラボの「携帯動画共有実験」から抽出した動画ページURLの貼り付けも可能になっている。さらに、スポット情報に関するコメントの投稿、受け付けに対応。同社では、クチコミ情報との連携による新たな地図サービスの可能性に期待を寄せている。

クチコミ情報投稿画面

また同実証実験は、15日より都内で開催される「Web 2.0 EXPO Tokyo 2007」に出展するという。