ソネットエンタテインメント(以下ソネット)とインタラクティブ・プログラム・ガイド(以下IPG)は1日、両社の業務提携により新たに提供するサービス「Gガイド.テレビ王国」に関する記者発表会を、都内・お台場メディアージュにて開催した。同サービスは、テレビ機能付きPCを対象にしたサービスで、IPGの提供する地上デジタル放送番組表と、ソネットの提供するiEPG機能により、Web上で番組録画予約が可能になった。
Gガイド.テレビ王国は、ソネットの運営するWebサイト上のテレビ番組表サービス「テレビ王国」と、IPGの運営する地上波向けの電子番組表サービス「Gガイド」を融合させることで、ユーザーのテレビ視聴動向を活性化することを目的としている。
同サービスでは、テレビ各局が生成した「SI番組情報(公式番組情報)」を採用したインターネット番組表の閲覧が可能。これによりユーザーは、緊急特別番組や番組延長などの場合も、リアルタイムに最新テレビ番組情報を入手できる。
また、PCに埋め込まれているテレビチューナーとインターネット番組表を連動させることで、Web上にてワンクリックで番組録画予約が可能になった。
来春にはさらなる新機能も
また来春には、ユーザーの嗜好に合った番組や書籍、CD・DVDを推薦する「レコメンド機能」や、携帯や外出先のPCから自宅のテレビ機能付きPCに録画予約できる「リモート録画予約機能」の提供を開始する。
「レコメンド機能」は携帯にも連動しており、テレビ王国より自動推薦されたテレビ番組情報をメールで受け取ることができる。これにより、うっかり予約し忘れていた番組を携帯や会社のPCからリモート録画予約できるというわけだ。
さらに、登録したキーワードより番組を自動検索し録画することができる「おまかせ録画機能」の搭載を予定しているほか、自身の作成したお好みの番組表をブログパーツ化し、他のブロガーに公開できるサービスも順次提供していくという。
新サービスにかける両社の期待
IPGが最も注力しているのは、「SI番組情報(公式番組情報)」を基盤とした番組のメタデータ整理である。全国54カ所に設置したSI収集機器から、同社独自のデータベースにSI情報を格納することで、正確性/信頼性/更新性に優れた情報を配信できるとしている。
また、大衆化を推し進めたテレビのカラー化を第1の波、リモコンの登場によりチャンネル切り替えが容易になった視聴スタイルを第2の波、そして、電子番組表の登場で「Gガイド」を活用するテレビ視聴スタイルを"メタ視聴"と名づけ、第3の波の到来に期待を寄せている。
一方、ソネットは「テレビ王国」の積極ユーザー約100万人(月間UU数)に、"新生テレビ王国"として各種新サービスの利用を呼びかけることで、話題性とエンタテインメントに富んだ毎日を提供できるとし、「放送と通信の共存・連携の確かな成功事例となることを確信している」(ソネットエンタテインメント 取締役・会田容弘氏)と意気込みを見せた。
会場には、視聴者代表としてグラビアアイドルの小阪由佳さんが応援に駆けつけた。小阪さんは「家に着いたらまずテレビ」というほどテレビが大好きで、「携帯は普段持ち歩くものだし、携帯でピピピっと押すだけで録画予約できるなんて便利で安心ですね」と新サービスの魅力を語った。