「Dipper」β版
「SEOのレベルは平均的です。最適化できていない箇所も多数ありますので、競合サイトが多いビッグワードでの上位表示は難しいかもしれません」などの一般的な診断と対応策が表示される

セプテーニは、同社が開発したSEO診断ツール「Dipper(ディッパー)」β版の提供を開始した。誰でも無料で利用することができる。調べたいサイトのURLとキーワード(一度に3つまで)を入力し、診断ボタンを押すだけで、基本的なSEO対策に必要な項目について、サイトの現状と今後の改善策を知ることができる。

診断項目は、Google/Yahoo!/MSNでの検索結果順位、Googleページランク、Yahoo!インデックス登録の有無など。評価は各項目のA - Cランクと、総合結果のポイントで示される。各項目には、それがなぜ重要なのか、どうすればその点を強化できるのか、などの解説が添えられる。診断はあくまでシステム的に行われるもので、各サイトごとの個別の事情には対応できないが、基本のチェックポイントとして外せない点を俯瞰的に知ることは可能だ。

「Dipper」の提供は、SEOの基本的チェックポイントを広く周知することがひとつの目的。また、これを通して同社のSEO事業のブランディングにもつなげたい考えだ。同サービスは現在β版で、一部動作の不具合などが確認されている。同社では今後も引き続きシステムや診断内容の増強を行うとしている。