NECは、SaaS(Service as a Software)型のWebツール「Social Tool Mart」の提供を開始することを発表した。Social Tool MartはSNSを中核とするツール。各種ツールと連携させてカスタマイズすることでビジネスでの使い勝手を高め、企業内、企業間利用やマーケティング分野などの市場を開拓したい考えだ。
Social Tool Martを導入する企業は、基本的なSNSの機能に加え、コンテンツ管理や作業管理など自社の使い方に応じて、NECの提供ツールを連携させて使用することができる。連携ツールは3年後に15種類まで増やす予定。また、APIを提供することでサードベンダが開発したツールと連携させることも視野に入れている。
導入にあたってはユーザー数やページビュー数に応じて契約を行う。SaaS型での提供となるため、専用サーバなどの設備投資なく利用できる。同社では、同ツールについて年間3億円の事業規模を計画している。
SNSは個人どうしのコミュニケーションだけでなく、自社商品ユーザー向けや就職内定者向けなど個人対企業での利用も増えており、さらに企業内および企業間のコミュニケーション手段としても注目されている。