「Broadcasting Engine」のロゴ

Sony Computer Entertainment Korea(以下、SCEK)は、「PLAYSTATION 3」(以下、PS3)で、通信会社のKTによるVOD型IPTVサービスを視聴できるようにする契約を結んだと発表した。PS3でIPTVを視聴できるようにするサービスは、世界でも韓国で初めて行われるものだ。

PS3をセットトップボックスとして利用しながら、KTのVOD型IPTVサービス「MegaTV」の視聴ができるようにするサービスは「MegaTV for PLAYSTATION 3」と名づけられ、11月中に本格的に開始される予定だ。

こうしたサービスは、SCEが開発した「Broadcasting Engine」によって可能となるもの。Broadcasting EngineはPS3でHD画質のストリーミング再生を可能にするソフトウェアで、PS3のアップデートを通じて搭載できる。

MegaTVは映画からテレビドラマ、文化、宗教番組の視聴、カラオケサービス、メッセージ送信、銀行口座の照会など、6万点以上ものコンテンツを提供している、韓国でもっとも多く使われているIPTVサービスの1つだ。このMegaTVを、PS3さえあれば利用できるようになるので、利用者としては別途セットトップボックスを用意する必要なくラクに始められるという長所がある。

ちなみにサービス開始に向けて特別に番組を制作する予定は今のところ用意ない模様だ。さらにSCEKでは今後、「PS3の優れたインタラクティブ機能を利用し、本格的な両方向サービスも提供する予定だ」とも述べている。

今回のようなサービスを韓国で開始する理由としてSCEKでは、「韓国はインターネットが大変活性化している市場であるため」と述べている。

SCEKとKTとの契約締結式にて。左からKTメディア本部長のイ・ヨンヒ氏、KT 副社長のユン・ジョンロク氏、Sony Korea 代表のユン・ヨウル氏、SCEK代表のイ・ソンウク氏

ところで韓国ではKTだけでなく、通信会社のHanaro Telecomも「HanaTV」というIPTVサービスを展開している。実はHanaro Telecomの方がKTよりも早くIPTVサービスを開始し多くの会員を集めている。また、韓国で初めてSony Pictures Television Internationalの映画をDVD販売と同時にHanaTVで放映するといった、差別化されたサービスも多く提供している。しかし同社との今後における提携に関してSCEKでは、「現在のところKTとのサービスも始まっていない段階なので、(Hanaro Telecomとの提携に関しては)まだ申し上げられる状態ではない」と語っている。

さらに今後、韓国以外の国での展開に関しては「本社で検討中」(SCEK)とのこと。日本でIPTVサービスが実現する日が来るのかどうか、期待が高まる。