NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」は11日、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」において、「2007年8月 急上昇キーワードランキング」を発表した。gooにおける8月1日~31日の検索キーワードのうち、急上昇したものを集計。7月に続き「脳内メーカー」が首位をキープした。

2007年8月:急上昇キーワードランキング・トップ10

順位 急上昇キーワード
1位 脳内メーカー
2位 佐藤寛子
3位 サエコ
4位 自由研究
5位 高校野球
6位 サマージャンボ宝くじ
7位 高速道路
8位 ペルセウス座流星群
9位 ニコニコ動画
10位 福田麻由子

1位の「脳内メーカー」は、6月にランクインして以来人気を呼び、2カ月連続でトップ。脳内図を作成できるWebサイトとして各メディアで紹介され、アクセス数が急増、一時はなかなか診断できないという事態が発生していたほどである。同サイトによると、6月16日から9月7日までの累計アクセス数が3億PVを突破したという。

また、初のヌード写真集発売で注目されたグラビアアイドルの「佐藤寛子」が2位。彼女に関する評判ワードには、「綺麗」「衝撃」「驚異的」といったヌード写真集発売に関連すると思われる単語が多く挙げられている。

3位は、プロ野球選手との交際が発覚して間もなく妊娠、結婚と話題になったタレント「サエコ」だった。お相手の「ダルビッシュ有」は24位。両者ともに、二人の関係が報道された8月10日前後に検索数が急上昇した。北海道銘菓で知られる「白い恋人」(26位)も賞味期限表記の改ざんで世を騒がせたが、"若い恋人"の話題には勝てなかったようだ。

4位から7位は、季節を代表するキーワードがランクを上げ、「自由研究」「高校野球」「サマージャンボ宝くじ」「高速道路」と続いた。また、「花火大会」(16位)が7月に続いてランクインしたほか、「ペルセウス座流星群」(8位)や6年ぶりの「皆既月食」(14位)など、8月の夏の夜空にも注目が集まったという。

さらに、通話料や月額の値下げ合戦を繰り広げる携帯電話各社に関連したキーワードには、NTTドコモユーザを対象にしたパソコン向け総合サポートサイト「マイドコモ」(22位)がランクイン。他キャリアは今回、上位50位からあふれるという結果になった。