サイバーウィングは6日、Yahoo!とGoogleの検索エンジンを対象とし、検索結果が上位表示された日を成果報酬発生対象としてカウントするSEOサービス「CW-SEO」の提供を開始した。成果報酬費用は1日当たり1キーワード300円からで、検索数やキーワード難易度、人気キーワードにより加算。初期設定費用は5キーワードまで20万円、1キーワード追加ごとに1.5万円加算される。
CW-SEOサービスの最大の特徴は、国内シェアの多くを占める検索エンジンのYahoo!とGoogleを対象とすることで、検索エンジン利用者の大半を網羅できるという点にある。これらの検索エンジンにおいて、検索結果の10位もしくは20位以内にランクした日のみ、成果報酬が加算されるという仕組みである。
成果報酬の料金体系は2パターン提供されており、検索順位10位以内の課金対象の場合、1-5位、6-10位の2段階、20位以内の課金対象の場合は、1-5位、6-10位、11-20位の3段階で分類される。
CW-SEOは、調査、提案、作業、チェック、レポートを含めワンストップで提供される。契約期間は、同社の順位取得ツールで順位を取得後、6カ月間。
調査段階では、ページランク、バックリンク数、主要検索エンジンへの登録状況、テキストの記述、キーワード状況、ソース分析、コンテンツなどといったウェブサイトのSEO上の問題点を調査する。この調査に基づき、最適なキーワード選定などの各種施策提案をし、HTMLファイル修正と外部リンク設定作業を行う。
HTMLファイルのアップ後の翌日から検索結果順位が提供されるとともに、順位確認が可能となる。また、Yahoo!、Googleの検索結果ランキング状況を毎月1回レポートとして提供される。
同社では、一般のネットユーザー動向を考慮した上で、Webサイトでの企業の認知度向上やWebマーケティングなど商品販売を行う企業にとって、検索エンジンの検索結果に上位表示させることを重要課題としている。この課題を前提に、リスティング広告の最適化、ランディングページ最適化(CW-LPO)、キャンペーンサイト最適化(CSO)などのWebプロモーションにおいての費用対効果の最適化を支援するサービスを提供していく。