NTTコミュニケーションズは、IP電話や電話会議、Web会議、FAXなどのビジネスにおける各種コミュニケーションツールを統合したASP型サービス「Biz Communicator」のトライアル提供を25日より開始する。

Biz Communicatorは、日常の業務に必要な電話、電話会議、Web会議、FAXといった複数のオフィスコミュニケーションツールをひとつのアプリケーションにまとめたサービス。専用のソフトをインストールすれば、場所や時間を問わず、簡単に利用できるという。

また、専用のUSBキーを利用して中継サーバ経由で会社のパソコンにアクセスすることができるので、出張先や在宅勤務の際、自席と同様のコミュニケーションツールを安全に利用できるとしている。

Biz Communicatorの提供にともない、同社ではトライアルに参加するモニター企業を募集している。募集対象は、国内法人で同社指定のインターネット接続サービスの利用者、もしくは新規契約者。また、トライアルサービスでの利用モニターとして同社指定のアンケートなどに回答可能であること。募集期間は7月25日~10月下旬を予定しており、同社の選考で100社程度に絞ってトライアルを提供する。

同社は、Biz Communicatorを通して、多様化する業務形態に対応するユビキタスオフィスの実現を図るとともに、新しいワークスタイルの実現を支援するサービスとしてさらなる発展を目指すとしている。