エイチ・アイ・エスは23日、ユーザー参加型の動画投稿コミュニティサイト「旅ドガ」を24日より提供することを発表した。掲載する動画はGoogleマップと連動させることができ、撮影された場所の地図から周辺の名所を閲覧することが可能だという。サービスの構築にあたっては、ピーヴィーの動画共有プラットフォーム「VSP (Video Sharing Platform)」を採用した。
旅先の情報交換や旅行計画に活用できる「旅ドガ」 |
旅ドガは、同社が提供する世界各国の名所紹介動画と、ユーザーが撮影した動画を、Googleマップと連動させて幅広く公開し、ユーザー同士で旅先の情報や思い出を共有することができるサービス。同社は、ユーザー同士の情報交換の場を提供するだけでななく、旅行計画を立てる際に活用してもらいたいとしている。
動画投稿において、一般ユーザーから投稿を募る上で懸念される著作権侵害や公序良俗に反する内容の動画に関しては、ピーヴィーが提供する24時間有人監視の運用サービスを活用する。
投稿できる動画の容量は1本につき200MBまでだが、投稿本数は無制限。また、動画は全体公開だけでなく、公開範囲の設定ができる。ブログへの貼り付け機能も提供するほか、動画をm4v形式でダウンロードし、iPodに記録することも可能だ。
同社では、旅行関連の動画コンテストの開催を予定している。第1回目は「夏旅」をテーマとし、夏休みの旅行や思い出を撮影した動画を募集する。コンテスト参加動画の募集期間は24日から9月末日までとし、大賞の受賞者には旅行券のプレゼントが用意されている。