バズマーケティングは9日、ブログの記事内容を分析し、企業からブロガーへの情報を最適化するサービス「コラブロ」の提供を開始した。登録ブロガーの属性を83のカテゴリーに分類してブログの履歴書を作成、企業は条件を満たした登録ブロガーのブログに広告を出稿することなどが可能となる。
コラブロは、登録ブロガーの過去のエントリー記事を同社独自の手法で分析し「履歴書」を作成する。クライアント側は、条件に合った登録ブロガーにブログパーツへの広告掲載や、リアルイベントへの参加、サンプル送付のオファーなど、適切に情報を提供できるようになるという。また、ブロガー側としても自身の嗜好にあった企業からのアプローチを受け取ることが可能となる。
同社は、コラブロで登録ブロガーの履歴書をデータベース化して保有し、参加企業へ情報提供することで、ブロガーの得意とする分野や閲覧数、他者への影響力を可視化できると指摘する。
ブログパーツへの広告出稿は、ターゲティングしたブロガーのブログパーツ閲覧数やクリック数はもちろん、そのブログパーツを見て、「自分もブログパーツを貼りたい」と考え実行したブロガーの人数や、彼らの閲覧数・クリック数についても測定できるという。これらの客観的なデータに基づき、企業へ最適なブロガーを紹介できるため、効率的なアプローチが可能だという。
また、ブロガーへの最適なアプローチ方法は、(1)ブログパーツへの広告出稿(発注30万円~)、(2)リアル/WEBイベント参加オファー、(3)サンプル送付オファーをはじめとする様々なものを提供し、企業にあったブロガーとの関係構築を提案する。ブログパーツへの広告掲載を除く各種オファーは、初期費用30万円、成果報酬は1人当たり1~3万円。
一方、ブロガーはマイページ上で、グラフやランク形式で表示されたブログの履歴書を確認できる。自身のブログの歩みや方向性が見込まれると、企業から「ブログスカウトメール」が届くというしくみだ。
登録ブロガーは、ブログパーツへの広告配信や各種オファーについて承諾か否かの選択が可能。もちろん広告収入を得ることもできるという。専用ブログパーツは全部で20色用意されている。
同社では、コラブロを利用する企業の、ブロガーへのアプローチを最適化させることで、双方の良好な関係を構築し、ブロガーから発信される情報の価値を向上させることを目指すとしている。まずは12月までに会員数5万名、100社へ導入したい考えだ。