サイボウズ Office 6 基本セット パッケージ版(10ユーザー)

サイボウズとジャングルは5日、ブラウザ経由で利用するグループウェア「サイボウズ Office」の販売に関して業務提携したことを発表した。この提携により、サイボウズは新たに「サイボウズ Office 6 基本セット パッケージ版(10ユーザー)」を同社のポートフォリオに追加。ジャングルの販売網を生かし、同製品を家電量販店で販売する。

サイボウズ Office 6は、サイボウズが開発/販売するグループウェア。現在はインターネットによる直販と販売パートナーを経由した間接販売で提供しており、2万5千社/250万人以上のユーザーを抱える。

今回の事業展開は、販路の拡大を実現するとともに、同製品の認知度を高める狙いもある。ジャングルによると、家電量販店におけるグループウェアの販売は未開拓の分野であり、同製品のパッケージが店頭に並ぶことで、グループウェアのジャンルをサイボウズという名前で一般顧客に覚えてもらえる可能性があるという。

家電量販店に出荷される初回版には、サイボウズ Office 6の公式完全マニュアルが付属する。製品名のとおり10ユーザーまでが利用可能で、標準価格が8万3,790円。サイボウズ/ジャングルによる技術/運用サポートも受けられ、追加ライセンスを購入すれば利用ユーザー数を増やすこともできる。販売は7月20日から開始され、初年度は200社の導入を目指すという。