ニフティは3日、ブログサービスを対象にした投票サービス「@nifty投票β版」の提供を開始した。記事ネタに困ったときなどに、ブログ読者に向けてワンクリック投票の簡単なアンケートを出題し、投票結果をもとに新たな記事の作成に役立てられるサービス。

簡単な質問を読者に投げかけて投票してもらう「@nifty投票β版」

@nifty投票β版は、簡単なアンケートを作成してブログやWebサイトに貼り付けることができるサービス。ブログ読者はワンクリックで投票することができ、結果はブログ記事上に円グラフで表示される。

コメントやトラックバックのみならず、アンケートを通じての書き手と読み手のコミュニケーションが可能だ。同社では、ブログにおけるコメントの利用頻度の低さに着目し、ワンクリックで簡単に投票できるサービスを提供することで、ユーザー同士のコミュニケーションの幅を広げるきっかけになるとしている。

アンケート作成時は、「夏休みの予定は?」などの簡単な質問に対し、6つまで選択肢を用意できる。デザインは17色から選択可能で、カテゴリ、投票受付終了日、アンケート共有許可の設定ができる。共有許可をしているものであれば、他者の作成したアンケートボックスを自身のブログに貼り付けることができる。アンケート作成には同社の「PLEASY ID」登録が必要。

好みで各種設定が可能

ブログに貼り付けて読者の反応をみてみよう

アンケートの使い方はユーザー次第。ブログ記事にニュースに対する自分の意見を書き、読者に賛否の意見投票を促したり、記事が面白いか否かを投票してもらうなど、単なるWeb拍手ボタンとしての利用法も考えられるという。

また、プロフィールサービス「アバウトミーβ」との連携により、「アバウトミーβ」内で盛り上がっている質問項目が「@nifty投票β版」のトップページ上で公開される。

アンケートボックスの利用可能なブログサイトは、FC2 BLOG、So-net blog、livedoor ブログ、JUGEM、ヤプログ!、Seesaa ブログ、ココログで、HTML対応であればブログ上にタグとして張り付けられる。そのほか、HTML対応していないブログへはリンクとして貼り付け可能だ。