FirefoxでWebアプリケーション開発やデザイン作成などに活用できるエクステンションに「Firebug」がある。最新版は2007年4月24日(米国時間)に公開された1.05。その強力な機能と扱いやすいインタフェースには高い人気があり、WebブラウザとしてFirefoxを選択させる原動力にもなっているエクステンションだ。
今回、この人気のエクステンションに日本語版が用意された。
まず、日本語サイトが開設され、Firebugのプロジェクトサイトに「日本語版はこちら」というメニューが追加されている。
また、エクステンションそのものも日本語化されている。日本語化されたプロジェクトサイトのエクステンションを導入すると、FirebugではなくFirebug Japaneseがインストールされる。実際に動作させてみると、メニューなどが日本語化されていることがわかるはずだ。
日本語のプロジェクトサイトのものを使用するとFirebug Japaneseがインストールされる |
Firebugのメニューが日本語化されていることがわかる |
それほど複雑な英語が使われていたわけではないが、英語が苦手なデベロッパやデザイナにとって同エクステンションの日本語対応は朗報だ。日本語版を使いたい場合はインストール済みのFirebugをいったん削除したあとで、日本語化されたプロジェクトサイトを経由してFirebug Japaneseをインストールしよう。