価格比較サイト「ECナビ」を運営するECナビは18日、「SHOP OF THE YEAR 2007年上半期」を発表した。総合グランプリをはじめとする15部門のカテゴリ賞と特別部門賞を設置しており、総合グランプリには「ユニクロオンラインストア」が選定された。
対象期間は、2006年10月から2007年3月までの半年間。ECナビ上に掲載された約17,000店舗の平均月間売上高をベースに、ショップへのユーザーレビューなどを考慮して選考を実施した。
総合グランプリには、ユニクロオンラインストアが選定された。ECナビでは、ファッションカテゴリの連覇と、半年間に集めたユーザーからの支持の高さが受賞へつながったとしている。
カテゴリ賞のPC部門では、DELL(デル)が2年連続1位を獲得した。ECナビでは、メーカー直販ならではの充実したサポートと、オンラインクーポンサービスで、安心感とお得な情報をあわせ持ったショップだと評価している。2位はSony Style、3位はNEC Directとなった。
AV機器部門の1位にはApple Store(Japan)が選出された。直営店ならではのサービスとサポート力で多くの支持を集めたのが1位となるポイントだった。2位にはSAMSUNG DIRECT、3位にはEIZO Directが選ばれた。
ソフト(CD/DVD/ビデオ/ゲーム/本)部門の1位は、豊富な商品数、キャンペーンや特集の展開を充実させている楽天ブックスだった。楽天スーパーポイントの貯蓄や、ファミリーマートでの受取で送料が無料になるといった特典が評価された。2位はHMVジャパン、3位はセブンアンドワイと続いた。
このほか、カテゴリ賞では、ファッション部門、美容・健康部門、フード・ドリンク部門、通販部門、TVショッピング部門など、15部門を1位~3位まで表彰している。
特別部門賞は、新人賞、グッドカスタマーサポート賞、敢闘賞、ヒット・プロダクト賞をそれぞれ選定している。
新人賞には、レモールオンラインショッピング[マタニティ&ベビー・キッズ]が選定された。ECナビでは、ベビー・子供服だけでなく、ママ向けアイテムや雑貨の豊富さも魅力だと評価している。
また、半年間の売上やユーザー評価が高く、話題性のあるアイテムに贈られるヒット・プロダクト賞は、Apple Store(Japan)のiPod nano RED、ショップジャパンのビリーズドブートキャンプ、ムトウOn-line Shopのパンプスが受賞した。