ヤフーは14日、「Yahoo!ミュージック」とiTunes Storeを連携させ、音楽配信サービス「Music Download on iTunes」を開始すると発表した。Yahoo!ミュージック内に設置されるサービスで、Music Download on iTunesからワンクリックでiTunes Storeにアクセスすることができる。
ネットビジネスの王道を歩むYahoo!JAPANが、人を集める場ではなく、人を流通させる場を提供するのは極めて珍しい。同社に話を聞くと、今回は両社間でアフィリエイト契約が交わされているとのことで、Yahoo!ミュージック経由でiTunes Storeにアクセスし、楽曲の購入が成立すると、ヤフーにアフィリエイト報酬が入るしくみが採用されたのだという。2007年4月時点におけるYahoo!ミュージックの規模は、1億6,200万PV、874万ユニークブラウザ。
ヤフーの代表取締役社長である井上雅博氏は、「iTunesとの協力で、Yahoo! JAPANのお客様がiTunes Storeに直接アクセスできるようになることをとてもうれしく思います」とコメント。米AppleのiTunes担当バイスプレジデントであるエディー・キュー氏は、「これから音楽ファンの皆さんは、Yahoo! JAPANで素晴らしいアーティストを検索し、そこから簡単にiTunes Storeへアクセスして、日本最大の音楽カタログのなかから好きなコンテンツをダウンロードし、自分のiPodで再生することができるのです」とコメントしている。