オランダのインターネットTV企業Joostは5日(米国時間)、新CEOとしてMike Volpi氏を任命したことを発表した。Volpi氏は米Cisco Systemsに13年勤務し、次期CEO候補とも言われていた人物。Joostは本格的なサービス開始に向け、体制を整える狙いだ。
Volpi氏は設立時よりCEOを務めたFredrik de Wahl氏に代わって、CEO職を引き継ぐ。Volpi氏は執行全体に責任を持ち、同社を率いる。de Wahl氏は今後も、最高戦略責任者としてJoostの経営に加わる。
Volpi氏は13年間Ciscoに勤務し、ルーティングテクノロジーグループ担当上級副社長兼ゼネラルマネージャとして110億ドルのビジネスを統括した。経営戦略の面では、約70の企業の買収/合併に関わったという。
Joostは、2006年1月にVoIPのSkype Technologies(米eBay傘下)を立ち上げたJanus Friis氏とNiklas Zennstrom氏が始めたインターネットTV企業。専用ソフトをダウンロードすることでTV番組を閲覧できるもので、ビジネスモデルは広告モデルをとる。技術的にはPtoPを利用し、著作権保護などのセキュリティ、高品質な画像などを特徴とする。現在クローズドベータ版の段階。米Viacom、米CBSなどのメディア企業とコンテンツ供給で提携している。