ポータルサイト「Naver」を運営している韓国のNHNは、「末尾音節 検索語ランキング」サービスを開始した。

末尾音節 検索語ランキングは、簡単にいえば同一の文末表現を持つ短文形式の人気検索キーワードランキングだ。たとえば「上手なダイエット方法」「ケーキを作る方法」など方法を尋ねる「~する方法」、「空港への行き方」「アフリカへの行き方」など行き方を尋ねる「~への行き方」など、末尾が同一の短文に関してランキングを公開しているのだ。

ちなみに既存の検索キーワードランキングでは、物や人の名前、本や映画のタイトルなど、単語のみのランキングが表示されていた。

しかし、実際にNaverで情報検索する際、上記のように短文形式で入力する人は結構多いようだ。空港への行き方を知りたくても「空港」だけ入力したのでは、空港についての何を知りたいのかがはっきりしないため、不必要な情報まで出てきてしまうからだ。上記の「~する方法」「~行き方」などはいずれも、同ランキングが登場する以前からポピュラーな検索キーワードとなっている。

検索キーワードを入力する際に、短文の末尾に利用者の検索意図が含まれる語が置かれるのが韓国語の特徴であり、こうした特徴が今回のランキングを誕生させるきっかけとなった。

NHNでは毎日、Naverの検索ウィンドウに打ち込まれる1億以上もの検索キーワードを集計し、このランキングを割り出しているという。また、曜日や、その日盛り上がっている話題などにより、6~7種類の末尾音節 検索語ランキングを公開している。

たとえば人気検索キーワードランキングに、突然「日本」という単語が出てくれば、日本で何かあったのかと驚かされることがあるものだが、「日本への行き方」といった語が検索語ランキングに出ていれば、あらかじめ人気検索語の内容を把握できるという点でメリットがありそうだ。