リクルートが運営する結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」は29日、「カップルのホンネ通信2007」において、「イマどきの『相手の親の第一印象』事情」と題するレポートを公開した。結婚前に相手の親と仲良くなるため、なんらかの努力をしている人が6割以上にのぼったという。

アンケートは4月13日~5月22日の期間中に実施され、259人(男性 9人、女性 250人)から回答があった。

「相手の親の第一印象は良かったですか?」という質問に対し、「良かった」が88%と大半を占めており、「笑顔でやさしく迎えてくれた」という声が多かったという。一方、「良くなかった」(12%)との回答も少数ながらあった。

「良くなかった」理由としては、「あいさつしたのに無視された」(31歳・女性)や、根掘り葉掘り質問をしてくる面接官のような態度をとられたことが挙げられた。また、印象が良くなかった人の中では、「結婚を考え直そうと思った」人が18%いたという。結婚相手だけでなく、親も一生つきあう人であるからこそ、いつも以上に慎重になるのだろう

相手の親の第一印象は良かったですか?

「挙式前に相手の親と何回会いましたか?」との問いには、全体の49%が「10回以上」と回答した。コミュニケーションの結果、相手の親への印象が変わってきたというコメントが多数寄せられたという。

挙式前に相手の親と何回会いましたか?

「相手の親と仲良くするため何か努力していますか?」との問いには、66%の人が「している」と回答。仲良くする手段として、「こまめに会いにいく。話をする」という回答が最も多く、また住んでいる場所が遠い場合は「手紙を書く。メールをやりとりする」のが有効な手段のようだ。さらに、訪ねる時はお土産をもって行く、そして笑顔と素直さを心がけることも円満の秘訣のようだ。

相手の親と仲良くするため何か努力していますか?