駅前探検倶楽部は、同社が運営するブログコミュニティポータル「Unow?」をリニューアルし、ユーザーによるコミュニティ作成機能の提供を開始した。従来、サービス運営者側が分類するカテゴリに沿ってコミュニティが提供されていたが、今後はユーザー自身が作成可能になる。
Unow?はブログのトラックバックを集積するサービス。集められたトラックバックはBBS(掲示板)で採用されることが多いスレッドで表現されている。同社ではこれを「トラックバックスレッド」の略称として「トラスレ」と呼び、サービスの普及を図っている。
Unow?の楽しみ方は、コミュニティに対してトラックバックを返し、そのトラックバックに対する他のユーザーの反応を見ることにあるだろう。そして、そのコミュニティの中心にトラスレがある。トラスレによってトラックバックの親子関係が表現されるため、自身のトラックバックにどんな反応があるのかを、簡単に整理できるサービスとなっている。
また、トラスレで関連をもったユーザーが「ご近所さん」として登録されるなど、SNSのような要素も併せ持っている。
今回のリニューアルでは、トラックバックを返すコミュニティをユーザー自身が作成可能になった点が大きな特徴となる。
コミュニティの作成では「コミュニティ名」、「カテゴリ選択」、紹介文、コミュニティ紹介画像などを設定可能。コミュニティの管理人になると、紹介文・画像のメンテナンスだけでなく、トラックバックのメンテナンス、つまり表示・非表示の設定が可能になる。これはスパム対策ともいえるだろう。同社によると、Unow?は匿名BBSのようなサービスではなく、あくまでもユーザーのブログエントリをベースにしているサービスであるため、スパムの量は多くないとしている。
「ブログはブログ、SNSはSNSと使い分けると、同じ題材を別々のところに書き分けることになる」と同社担当者は語る。「(今回のリニューアルにより)ベースであるブログを中心にSNS的なコミュニティが形成できるようになった。今までよりも、有効に活用できるのではないか」(同)としている。
Unow?は今年2月19日にプロトサービス(限定公開)を始め、4月2日よりαバージョンサービスを開始した。2月19日時点で20コミュニティであったものが、4月17日時点では100を超えるコミュニティが登録されている。この間、ユーザーから寄せられた要望として最も多かったものが、ユーザーによるコミュニティの作成機能で、今回はこれに応えるかたちとなった。
今後は「まずコミュニティを作成してもらい、(Unow?の)居心地の良さを味わってもらいたい。その後で、個別の製品に関する情報、たとえば○○という製品のレビュー記事や感想を、簡単に探せるようにしていきたい」(同)という。