サイバー・バズはバイラル動画の効果を最大化するためのネットワークサービス「ViralHiromel(バイラルヒロメル)」を開始した。影響力の高いブロガーであるブログ・インフルエンサーと、動画メディア(サイト)をネットワーク化し、効率的・効果的なクチコミ動画の派生を支援するサービス。

ViralHiromeは、オンライン上で影響力の高いとされるブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員として約800人をネットワーク化するほか、FLASH動画紹介サイトや動画ランキングなどの動画メディアもネットワーク化し、広告主の動画を効果的に派生させるサービス。また、ブログ・インフルエンサーの視聴数などのデータを蓄積し、インフルエンサーを特定することで、より効率的な動画の派生を支援する。ブログ・インフルエンサーと動画メディアの双方を用いるという特徴により、幅広い層への情報発信が期待される。

同社会員のブロガーは、企業が提供する「クチコミ案件」の中から好みの案件に参加し、自身のブログに動画やURLを掲載する。こうして読者へ情報発信し、クチコミ効果を派生させていくという仕組みである。「クチコミ案件」を出稿する企業側には、クチコミによる情報発信と、動画広告を利用して消費者にアピールできる点が特徴となる。

同社は、話題性を喚起した面白い動画を多数用意しているという。また、案件に参加した会員には、謝礼の支払いや新商品サンプルの無料提供、会員限定のイベントに参加できる権利を提供するサービスを行っている。

同社では、アフィリエイト広告と異なり、会員ユーザーには消費者の代表として商品やサービスについての率直な意見を積極的に発してもらいたとしている。