「Mステでおっpいポロリ放送事故ww」などの悪質なスパムツイートがTwitterで広がっている。投稿内容の詳細を見ようと、ツイートに記載されたリンクに移動し、スパムアプリを認証してしまうと、Twitterアカウントが乗っ取られる可能性がある。

問題となっているツイート。このほかにも「pick-twitter.com」というURLを含んだ悪質なデマツイートが拡散されている

連携アプリを認証すると、自分のTwitterアカウントを使って、タイムラインに投稿する権限をスパムアプリに与えることになる。これにより、自分のタイムラインに自動的にスパムツイートが投稿され、自分のフォロワーにもスパムツイートが広がる負の連鎖が起きている。

これまでに、フォロワー数が50万人を超える著名人のTwitterアカウントなども、スパムツイートの被害にあっており、こうした影響力の強いTwitterアカウントによる拡散が、スパムツイートが広がる一因となっている。

「連携アプリを認証」を選択すると、自分のタイムラインに投稿する権限などをスパムアプリに与えてしまう

Twitter公式アカウントでは、「pick-twitter.com」というURLが記載されている悪質なデマツイートに注意を促すとともに、すでに被害にあってしまったユーザーに対して、パソコン版から連携アプリを取り消す方法を紹介している。具体的にはパソコン版Twitterの設定→アプリ連携から「許可を取り消す」を選択することで、アプリの認証を取り消せる。

Twitter公式アカウント

(記事提供: AndroWire編集部)