Appleのホームページ上に改めてiPhone 5をアピールするページが登場した。同ページは韓国Samsung Electronicsが現地14日に発表したGALAXYシリーズ最新作「GALAXY S 4」の発表後に時間を空けずに公開され、同端末に対する対抗策とみられている。
Appleのホームページ上で公開されたのは「Why iPhone」(なぜiPhoneなのか)というページ。同ページ上には、「There's iPhone. And then there's everything else」と記され、続いて、他のデバイスと違ってiPhoneたらしめるものは何か、というテーマに「多くのことができ、かつそれらが容易にできてしまう。それがiPhoneユーザーがiPhoneを愛する2つの理由なのです」と記されている。
それを踏まえたうえで改めてiPhoneの特徴について、アルミニウム筐体を用いて機能や性能を犠牲にすることなく、細部までこだわりつくして設計されていること、巨大なバッテリーを積まずに、優れたバッテリー寿命であること、App Storeに80万本以上のアプリがあり、音楽、映画、テレビ番組などをダウンロードできること、iCloudを利用して写真や音楽、アプリ、メール、連絡先、カレンダー、ドキュメントがiOSデバイスで共有できることなどを挙げている。