「Nexus One」

1月5日よりGoogleのサイトで販売が開始されたAndroid端末の「Nexus One」だが、早くもアップデートが行われようとしている。Nexus Oneのサポートフォーラムでの1月25日(米国時間)の投稿によれば、同社は来週にも一部問題を修正したアップデータの提供を開始する予定だという。

最新スマートフォンをオンライン販売のみという珍しい形態でスタートしたNexus Oneだが、サポート体制の不備や配送にまつわるトラブルなど、発売開始当初から数多くのユーザーの苦情が集まっていることが知られている。一方で無事に端末を入手してアクティベートを完了したユーザーであっても、こんどは数々のソフトウェアのバグに悩まされることになる。中でも典型的なのはタッチスクリーンのキャリブレーションと3G接続にまつわるもので、操作中に突然タッチ操作が効かなくなったり、本来タッチした場所とは全然異なる場所がタッチ認識されるなど、使用開始後数日と経たずにユーザーはこうした現象を体験することになるだろう。

3G接続については、T-Mobileのアンテナをつかめずに3G接続がうまくいかない現象が発生するというクレームがサポートフォーラムで多数散見される。最新バージョンのAndroid 2.1を搭載して登場したNexus Oneだが、こうしたバグはまだ複数存在するとみられ、今回のアップデータでは主にこの3G関連の修正が行われるとみられる。なおアップデータはオンラインアップデート形式で提供され、無線ネットワークを介して直接端末に届けられることになるようだ。

またNexus Oneについては、Wal-MartのオンラインサイトにNexus Oneの販売を予告する宣伝ページが出現したことから、26日朝ごろから複数のメディアで「Wal-MartがNexus Oneの販売を開始か」といった内容の記事が散見された。だがWal-Martに取材を行ったBusiness Insiderの報道によれば、Wal-MartはNexus Oneの販売計画は持っておらず、当該のページは技術的問題からエラー的に表示されたものだとしている。現在、Nexus OneはGoogleのサイトからT-Mobile版とSIMロックフリー版の2種類がオンライン購入できるのみだが、春頃をめどにVerizon Wireless対応版(CDMA版)とVodafone対応版の2種類が新たに追加される見込みだという。Googleオンラインサイト以外の販売経路は現在のところ存在しない。