フリービットは、同社の提供するマルチプラットフォーム対応サーバソフト「ServersMan」の連携アプリケーション『Scooop』の対応機器を拡充。新たにiPhone、Windows Mobile、Android、Eye-Fi向けのアプリの提供を開始した。同アプリの利用料は無料。
「Scooop」は、携帯端末で撮影した写真をそのまま、ServersManが搭載された他の機器のデータ領域に保存できるアプリケーション。これまで、iアプリとして「ServersMan.com」で提供していたが、App Store、Windows Marketplace for Mobile、Androidマーケット、ServersMan.comでも公開を開始した。
Scooopを利用することで、カメラで撮影した写真を、ServersManを搭載した他の機器のデータ領域にWi-Fiや3G回線を通じて直接保存することができる。写真の保存先として使いたい機器にインストールされたServersManの認証情報をScooopの設定画面で登録すると、Scooop搭載機と認証情報を設定したServersMan搭載機はグルーピングされた状態になり、撮影した写真を他の機器に保存できる。