アスタリクスは24日、SaaS型グループウェアサービス「Bizca(ビズカ)」のiアプリ版スケジューラをバージョンアップし、提供を開始したと発表した。

「Bizca」iアプリ版

「Bizca」はインターネット上のビジネスアプリケーションプラットフォームで、iアプリ版では、携帯電話からスケジュール機能を利用できる。スケジュール機能には、個人のスケジュール管理や、会議室予約、登録メール送信等を備えており、外出先や圏外からでもスケジュールの確認や新しい予定の登録が可能。また、PC版Bizcaスケジューラと同期させ、連携して使用することもできる。

今回のバージョンアップでは、「お知らせ」機能や「アドレス帳」機能を追加。さらに、スケジューラ機能を強化し、他人のスケジュールの閲覧・登録ができるようになったほか、月表示画面で午前/午後の予定の有無を視覚的に表示することも可能に。さらに、起動後のメニュー画面で新着件数が確認できるようになっている。また、PC版とのスケジュール同期では、従来より最大約5倍の速度向上を実現。「営業マンが外出先から予定・連絡先を確認する時や、出張先から社内情報の確認をするときなど、より多様な局面でご利用いただけるアプリになりました」(同社)とのこと。

対応機種はこちらで確認できる。また、今後同社では、iモード、WZWeb、Yahoo! ケータイといった携帯Web版Bizcaの提供開始を予定。iアプリ対応機能のさらなる拡大や、スマートフォンへの対応も視野に、携帯機能の開発に力を入れていくとしている。