ドコモは16日、iコンシェルの機能の拡充として「データ共有機能」の提供を開始したと発表した。本機能はiコンシェルに登録しているスケジュールや画像を、友だちや家族など任意のグループと共有することができるようになるもの。

共有機能サービスイメージ

「スケジュール共有」ではグループにスケジュールが追加・変更・削除された際に、メンバーに自動で知らせたり、出欠の確認などを行うことが可能。また、「アルバム共有」ではグループに新しい画像が追加された際に、メンバーに自動でお知らせする。これにより、例えば幹事がスケジュール共有により飲み会の召集/出欠確認を行い、後日、アルバム共有で参加したメンバーに写真を共有するなどの使い方が可能になる。

対応機種はiコンシェル対応機種全て。本機能でグループの作成/編集/削除や共有するデータの追加/編集/削除を利用するには、iコンシェルの契約が必要。その他のユーザーは、グループに参加することで共有されたデータの閲覧が可能となる。利用方法は「iコンシェル」→「MENU」→「データ共有へ」から。「データ共有へ」のリンクは本日午前10時より、順次「MENU」に追加される見込み。また、Mydocomoからも利用できる。

利用方法