経済産業省は11月11日、使用済み携帯電話をインセンティブを付けて回収し、その効果を検証する「平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業」を「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」と銘打ち、11月21日から来年2月28日まで実施することを発表した。

「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」の公式サイト

同省では、有用金属が高い割合で含まれている携帯電話は資源の有効利用を図る観点から回収・リサイクルを促進することが重要にもかかわらず、使用済み携帯電話の回収台数は年々減少しているという背景から、同事業を実施することにした。

同省のアンケートによれば、相当数のユーザーが、「リサイクルに協力したときにお金や景品がもらえるようにすれば、使用済み携帯電話をもっとリサイクルに出すようになると思う。」と回答している。

回収対象は携帯電話、PHS、データ通信カード。回収を受け付ける店舗は、家電量販店、総合スーパー、携帯電話ショップの合計1,800程度で、同事業の公式Webページで調べることができる。

「たんすケータイ」の回収を実施する店舗

家電量販店 石丸電気、エイデン、ケーズデンキ、コジマ、さくらや、上新電機、ソフマップ、デオデオ、B&B、ビックカメラ、100満ボルト、ベスト電器、ミドリ電化、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ
総合スーパー イオンリテール、イトーヨーカドー
携帯電話ショップ イーブーム、もしもしモンキー

2,500円以上の携帯電話の購入・機種変更と併せて使用済み携帯電話の回収に協力した人は、台数に応じて引き換えに、Web上で5万円、5,000円、1,000円の商品券が当たる抽選に申し込める「ゴールドコース」応募券がもらえる。

また、携帯電話の購入・機種変更を伴わずに使用済み携帯電話の回収に協力した人、2,500円未満の携帯電話の購入・機種変更と併せて使用済み携帯電話の回収に協力した人は、台数に応じて引き換えに、Web上で1,000円の商品券が当たる抽選に申し込める「シルバーコース」応募券がもらえる。

いずれの場合も、携帯電話またはPCから専用サイトにアクセスし、応募券に記載されたシリアルナンバーを入力して抽選に申し込む。その結果、5万円が800名、5,000円8,000名、1,000円が15万名の合計15万8,800名に商品券が当たる。

回収された使用済み携帯電話は、店頭で専用機械により穴を開けたうえ厳重に保管された後、非鉄金属精錬工場に運ばれリサイクルされる。