KDDIと沖縄セルラーは19日、auの音楽・映像サービス『LISMO!』を、従来の音楽・映像に加え、新たに書籍に関連するコンテンツを統合し、総合エンターテインメントブランドとしてリニューアルすると発表した。
「LISMO!」は、2006年からサービスを開始。これまで、「着うたフルプラス」や「着うたフル」「うたとも」などの音楽サービスを中心に、「LISMO Video」などの映像サービスまで拡充してきた。
今回、音楽・映像に加えて、新たに電子書籍サービス「EZブック」や「au one ブック」などの書籍に関連したサービスを統合。音楽/映像/書籍のさまざな楽しみ方をサポートする総合エンターテインメントブランドとして、「ユーザーの生活に新しさ・楽しさを提供していく」(KDDI)。
また、使いやすさを強化するため、音楽/映像/書籍の情報を横断的に表示し、利便性を高めた「ポータルサイトのコンテンツ検索」や、検索から試聴、購入までの操作性をさらに向上させた「楽曲検索」など検索機能を強化する。「LISMO Player」と「LISMO Port」の機能向上、Bluetooth機能を利用してドライブ中に便利に音楽を楽しめる外部機器連携の強化も行う。
さらに、複数コンテンツをまとめてダウンロードできる「デジタルパッケージ配信」や、ケータイでオリジナルドラマなど高画質な映像が手軽にダウンロードできる「高画質ビデオケータイ配信」など、新たな配信方法を用意し、「ユーザーにより魅力のあるコンテンツを提供する」(同社)としている。