カプコンより8月1日に発売されたWii向けハンティングアクション『モンスターハンター3(トライ)』。「一体どこが新しくなったの?」とまだ悩んでいる人におくる「まだ間に合う編」では、すべてが新しくなった「モンスターハンター」の世界をじっくりと紹介していく。今回紹介するのはネットワークモードの拠点「ロックラック」。狩猟の一大中心地へハンター仲間を探しに行こう。

■Wii『モンスターハンター3 (トライ)』の世界 - まだ間に合う編
・第1回「新武器スラッシュアックス登場!」
・第2回「まだある、武器の秘密!」
・第3回「モンスターの知られざる生態」
・第4回「第二の故郷『モガの村』」
・第5回「砂塵の大都市『ロックラック』」
・第6回「モンスターの知られざる生態2」

砂塵の大都市「ロックラック」

砂漠に砂漠に湧き出た湖は、多くの人々の命の糧となる。だが水を求めるのは、何も人間たちだけではない。いつしかこの街は、強大なモンスターと腕自慢のハンターたちが集まる、狩猟の一大中心地となっていった。

現ギルドマスターのもと創設されたロックラック観光協会に所属するアイルーが「ロックラックガイド」。街の要所には必ず待機しており、道を尋ねる人々に丁寧なガイドをするのをおもな仕事としている。


■「ロックラック」の街へようこそ
多くのハンターたちでにぎわう砂漠の多くのハンターたちでにぎわう砂漠の街「ロックラック」。ロックラックの玄関口である街門を通り、街へ入ろう。酒場のギルドマスターに話しハンターとして登録すれば、街にあるさまざまな施設が使えるようになる。

宿屋通り
ギルド直営の宿泊施設であるゲストハウスが集まる区域。ハンターが狩りの合間に骨休めをする場所

酒場
ハンターたちの集う酒場。通常のクエストはもちろん、闘技大会やイベントクエストなどの受注もできる。食事や腕相撲など、他のハンターとの交流も盛んだ

広場
街の中心に位置する広場には、狩猟生活に役立つ、さまざまな店が軒を連ねている

街門
街門にはロックラック案内所をはじめグループボードで条件にあった街を検索したり、闘技大会を遊んでいる街を検索できる

工房
武具職人たちが鉄槌をふるい、熱い火花が飛び散る、この街一番の工房。ハンターたちの手足ともいえる武器や防具を生産する場所だ


■「ロックラック」街門
ロックラックを訪れたハンターがまず立ち寄る街の玄関口。そびえ立つ二本の石柱が目印の街門だ。ここには多くのハンターが仲間を探しに集まってくる。仲間を探すための便利な施設も多数あるので活用しよう!基本的に1つの街には、最大10人まで入ることができる。

街門で気の合う仲間や条件に合う街を探そう。目的がない場合は自分で作成することもできる

ロックラック案内所
ロックラック観光協会が運営する、広大なロックラックの街中を迷わず歩くための案内所。商店の特売情報、イベント情報なども扱っている

○昼と夜
ネットワークモードの拠点「ロックラック」では、昼から夜へと時間が流れている。街の時間の経過と共に移り変わる。同じクエストでも昼と夜とで狩猟環境が変わるようだが……。

ロックラックの「昼」

ロックラックの「夜」

なお、シングルモードの拠点「モガの村」の場合は、「モガの森」、またはクエストで時間が経ってから村に戻ると昼夜が入れ替わる。


■広場
街の中心に位置する広場には、狩猟生活に役立つ、さまざまな店が軒を連ねている。

○アイテム交換所
お金のかからない物々交換! ロックラック名物の施設! 交換所のアイテムは日々更新される。

欲しいアイテムが無くても、次の日には手に入るかもしれないぞ。掘り出し物を見つけたらどんどん交換しよう

○インテリア工房
必要アイテムを渡してインテリアを開発できる施設。インテリアは、ゲストハウスに設置できるぞ。

開発したいインテリアのジャンルを選び依頼する。開発に必要なアイテムを要求されるが、お金はかからない。太っ腹

○調合屋
確実・安心の調合と、不思議な効果を持つ調合壺が利用できる。

お金と素材を支払えば、調合を代わりにしてくれる施設。ここでは確実に調合してくれるのだ。また、無料で使える調合壷は、アイテムを入れてクエストから戻ってくると、まったく異なるアイテムになる

○素材屋 / 道具屋
広場にはそのほかにも、調合のもとになる素材を買うことができる素材屋、クエストに役立つアイテムが買える道具屋がある。


■酒場
本来はクエスト受注のための施設本来はクエスト受注のための施設だったが、待合所で食事が取れるようになった結果ハンターのたまり場となり、酒場という呼び名のほうが定着してしまった。

○クエスト受付
クエストの受注、参加ができる。参加する場合は、クエストボードを確認して参加しよう。

仲間とともに最大4人でクエストに出発しよう

○食事場
食事を取ったり、ほかのハンターに食事をおごることができる。

テーブルに座ることで食事の注文ができるぞ。食事方法は村の食事場とほとんど同じ

テーブルには、「金の呼び鈴」と「銀の呼び鈴」が置いてある。食事をおごる場合、ご馳走する人が「金の呼び鈴」、ご馳走される人が「銀の呼び鈴」の席に座る。一緒に食事したメンバー全員に食事効果がある。一度にご馳走できる人数は最大3人までだ。

食事をご馳走しよう

○闘技大会
ここでは決められた装備とアイテムを駆使して最大二人で、指定のモンスターを短時間で狩ることを目指す。クエストはその都度いろいろなものが配信されている。

闘技大会のクエストは、酒場カウンターにいる青い帽子をかぶった受付嬢が案内してくれる

○ギルドマスター
ハンターズギルドの代表。自らの半生を俳句で語るのが趣味。まず、彼のところへ行き、ハンター登録を行おう。

○アイテムBOX / ギルドストア
クエスト出発前に最終確認! アイテムBOXではアイテムの出し入れが可能。ギルドストアでは狩りに役立つアイテムが買える。


■宿屋通り
ギルド直営の宿場施設であるゲストハウスや、街で暮らす人々の家などが立ち並ぶ住宅街。

○ゲストハウス
街でハンターが借りることができる宿泊施設。アイテムBOXの利用やインテリアの設置が可能となっている。登録を済ませたばかりの新米ハンターにも一応は住む家が割り当てられるが、環境は劣悪。しかしハンターとしての手柄を示せば、与えられる「ハンターランク」に応じて住居もどんどん豪華なものになっていくのだ。

最初は劣悪な環境でも……

なお、ほかのハンターのゲストハウスに入ったり、自分のゲストハウスに招待することもできる。

ゲストハウスに仲間を招待しよう


■工房
この街一番の工房。ハンターたちの手足ともいえる武器や防具を生産する場所だ。

○加工屋
武器や防具の生産・強化や、装飾品の生産などができる。

加工屋

○武具屋
武器や防具をお金で購入できる。

武具屋

次回はいよいよ最終回。気になるあのモンスターの生態を紹介する予定だ。

■Wii『モンスターハンター3 (トライ)』の世界 - 今日からデビュー編
・第1回「モンスターハンターの世界へようこそ」
・第2回「広大な狩りの舞台」
・第3回「そこに生きるモンスターたち」
ゲームタイトル モンスターハンター3(トライ)
対応機種 Wii
ジャンル ハンティングアクション
発売日 2009年8月1日(発売中)
価格 7,340円 (通常版)
8,490円 (クラシックコントローラPRO パック)
33,000円 (Wii本体(クロ)同梱スペシャルパック)
9,440円 (LIMITED EDITION)
※「LIMITED EDITION」はイーカプコン限定販売
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.