デロンギ・ジャパンは4月末、同社にとってはじめての一般向けドリップコーヒーメーカーとなる「デロンギドリップコーヒーメーカー」を発売する。価格は18,900円。カラーはレッド(CMB6-RD)、ホワイト(CMB6-WH)、ブラック(CMB6-BK)となっている。
同製品のデザインは、インダストリアルデザイナーで、数々の受賞歴のあるダレン・ミューレン氏が担当。「SIMPLE」「STYLISH」「COMPACT」「PREMIUM」をキーワードにデザインされたとのこと。ボディには家庭用コーヒーメーカーとしては珍しいというメタル(ステンレス&アルミ)を用い、高級感の漂う仕上がりとなっている。
機能面では、コーヒーの抽出と保温を別々にコントロールできる「デュアル・ヒーティング・システム」を採用。抽出は92℃~96℃、保温は80℃~85℃とそれぞれ最適な温度帯で行うことができるという。抽出時には9つの穴からシャワー状にまんべんなく湯を出す「シャワードリップ」で、ムラのない抽出が可能。保温プレートには自己温度制御機能を持つ「PTCヒーター」を搭載することで、抽出後のコーヒーが煮詰まりにくくなっているとのことだ。
なお、マシン上部にはカップラックがあり、フィルターはペーパーレスフィルター標準装備となっている。
また発売記念キャンペーンとして、「デロンギ×ボダム ミニトラベルマグ」のプレゼントを実施。「デロンギドリップコーヒーメーカー」の箱内に同封されている応募ハガキに必要事項を明記して返送すると、先着2,000名に同トラベルマグがプレゼントされる。